私たちは恋愛、ビジネス、学校など様々な場面において初対面の人を第一印象で判断することがあるのではないでしょうか?そこでうまくいく人といかない人の違いは何なのかを、メラビアンの法則と私の経験をもとに理由を解説していきたいと思います。
今回は婚活や恋活の初対面を想定して記事にしています。どうぞご覧ください!
なぜ見た目が9割なのか?
なぜ見た目が9割なのでしょうか?心理学の観点をまじえて解説していきます。
メラビアンの法則とは?
人は初対面の相手を第一印象で「こんな人かな?」と約3秒でイメージし判断すると言われています。メラビアンの法則人とは、コミュニケーションにおいて人に与える影響を数値化したものです。
アルバート・メラビアン(Albert Mehrabian、1939年 – )はアメリカ合衆国の心理学者。姓はマレービアンやメレビアンなどと読まれることもある。アルメニア系アメリカ人で、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)心理学名誉教授。
メラビアンは、言語によるメッセージと非言語メッセージを比較してどちらが重要か調査した結果を出版したことによって世間に知られるようになった。人間の感情やコミュニケーションに関する研究を行ってきたほか、投資の心理学や子供に与える名前の良し悪しなど一般の関心の高い事柄に関しても著書を出している。
彼が発見した、感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方は、世界中の人間関係についての研修やセミナーなどで誤解して引用され、「メラビアンの法則」、「7-38-55のルール(7%-38%-55% Rule)」と呼ばれていることも多い。
wikipedia
見た目で決まる印象とは?
初対面で相手をパッと見てあなたはどんなことを考えますか?
- かわいい、かっこいい
- 誠実そう、真面目そう、おもしろそう
- 清潔感がある、ちょっと不潔そう
- 好みのタイプだな、生理的にムリなタイプ
- こんな仕事をしていそう
- 年齢など
このように、一瞬のうちに相手に対して様々な想像をしています。その総合的な判断のうえで、もう少し話をしてみたいと思われるか?もういいやと思われるか?が決まってくるのです。最低限の清潔感を持っておくにこしたことはないでしょう。
ちなみに女性は、足の先から頭のてっぺんまですみずみまで観察しています。履いている靴から爪の長さ、腕につけている時計、肩に乗っているフケまで…。その反面男性は、上半身しか見ていないと言われています。顔の見た目が最重要らしい…ですよ。
ネタバレ!視覚以外の要素も重要な意味
第一関門を突破し、もう少し関りを持ってみよう!となってから気になってくるのが視覚以外の要素です。例えば声質・におい・表情・口ぐせ・所作・姿勢・他者への態度など非言語コミュニケーションと呼ばれる部分ですね。ここも重要です!
非言語コミュニケーションの影響力
第一関門を突破した後「あなたの事をもっと知りたい!」となるための要素が非言語コミュニケーションです。ここは自分や相手が何を大切にしているかで変わってくる部分になります。
これは私の場合ですが、におい(体臭&口臭)が合わない方や言動が強引な感じだったり、食べ方の汚い方、いきなり体を触る方だった場合2回目はありません。
ここは人それぞれ重要視していること(価値観)が違ってきますので、こうだったらOKということが言いにくい部分でもありますが会話の中で相手が何を大切にしているのか探ってみることをおススメします。
話しの内容、話し方や服装、髪型も大事!
話の内容NG
- 自慢話、武勇伝
- 愚痴、不平不満
- 元カノ、元カレの話
- 専門的な話など
話の内容OK
- 今ハマっているマイブーム
- 休日の過ごし方
- 今までに行った旅先での思い出
- 好きな本、映画、音楽など
話し方NG
話し方OK
- 一人でしゃべっている
- 相手の顔を全く見ずにうつむく
- 相手の話を横取りする
- 上から目線
- 黙り込む
- 無表情
- テンポよく会話する
- 相手の顔を見て話をする
- あいづちを打つ
- 否定やアドバイスをしない
- 質問をする
- 笑顔
髪型や服装については好みの問題になってくるので仕方のないことなのですが、髪型を最低限整えておくこと。服装はシンプルだったり、清潔感を演出できるものにしておくと無難ではあります。
自信のない人は、スタイリストさんの買い物同行サービスでトータルコーディネートしてもらったり、パーソナルカラー&骨格診断などを使ってみたり、友人や家族にお願いしてみたり色々な方法を試してみてはいかがでしょうか?髪型一つでも相手に与える印象は大きく変わってきますからね。
見た目の印象を変えるには?
見た目の印象を変えるには、あたりまえですが髪型、服装、表情、言葉づかいを変えれること!髪型や服装は簡単に変えられますが、いかんせん表情・言葉づかいは簡単に変えられない部分でもあります。
外見だけじゃない!内面の美しさも重要
どんなに可愛くても、かっこよくても他者をバカにしたり見下すような発言をしたり、店員さんに横柄な態度をとったり、車の運転が荒かったり、セクハラまがいの行為があったりしたら「この人とは付き合えないな」と思いますよね?
だから外見だけではなく内面の美しさも重要になってきます。思いやりだったり、相手に対する気遣いだったり、相手を知ろうとする気持ちだったりが内面の美しさです。
ただこれに関しては日ごろの行動や価値観が無意識にでます。内面の美しさを身につけるための方法は、意識的に習慣化していくことが必要です。もしどこを改善すれば良いのか分からないようでしたら、周りの方たちに自分が日ごろどんな行動や言動をしているか確かめてみましょう。
人を惹きつける魅力を身につけるには?
私が思う人を惹きつける魅力的な人とは、自立している人、自己受容ができている人、自分の機嫌を自分でとれる人、いくつになっても新しいことに挑戦できる人、若々しい人です。
残念なことに依存的だったり、他責思考だったり、すぐ卑屈になったり、束縛が強かったりしてはせっかくお付き合いが始まったとしても長続きしません。自分が思う魅力的な人になれるように日々自分に意識を向けて、自己改善していくことをおススメします。
まとめ
まずは第一印象で落第点を取らないように見た目を整えましょう!自分だけで挑戦するのが難しいならプロにお願いしましょう。そして、見た目だけでなく内面を磨くことも忘れずに!ただし潜在意識の改善は一人で行うのはなかなか難しいので、カウンセリングを受けたり専門的に改善ワークを行っている人に力を借りるのもありですね。
最終的には相性というか居心地の良い関係性を築ける人と出会えることが理想的ですが、それもたくさんの人との出会いの中で感じ取れるようになるものです。直観力を磨いていくことも大切ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
こちらの書籍を参考にしてみてください。
あわせて、こちらの記事もお読みください!
コメント